本来の正しい姿勢とは…?

2024年02月15日

こんにちは!

のぞみ鍼灸整骨院です。

年も明け寒さがだんだんと厳しくなってきましたが、体調など崩してないでしょうか?

さて、本日は正しい姿勢についてお伝えしようと思います。

 

皆さん、姿勢について意識されたことはあるでしょうか?

あまり意識していない方、意識していても本当に正しい姿勢が取れているのか分からないという方も多いのではないでしょうか?

 

実は正しい姿勢を取らないと身体に様々な悪影響を及ぼす事があるのです。

それは「頚肩の痛み」「頭痛」「自律神経の乱れ」「めまい」など様々です。

このような症状はディスクワークの方に多く見られます。

そんな症状に悩まされないためにも、本日のブログでは
「正しい姿勢」についてご紹介させて頂きます。

では「正しい姿勢」とは(座っている時)

①椅子にしっかり座る
椅子の背もたれに腰の部分だけ当たる様に座ると頭が前に突き出してしまいます。
そうならない様に椅子に深く腰掛け、床に足をしっかり付けましょう。

②パソコンなどを見る際にモニターの高さを意識する
パソコンのモニターが低いと必然的に頚が下に向いてしまい、頚の筋肉が
緊張してしまいます。モニターが目線の高さに来るよう、高さを調節しましょう。

③キーボードなどをなるべく身体の近くに置き、手首から先だけで操作する。
肘がしっかり曲がるようにしましょう。

この3点を意識する事が大切です。

姿勢が良い人のイラスト(座り方) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

頭が前に突き出てしまうと、頚と肩で頭を支えることになり、

頚肩の筋肉が緊張してしまいます。

「普段から頚肩や腰が辛い方」
「姿勢の意識が出来ない方」
には当院の「骨盤・骨格矯正」をオススメします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

江東区には3店舗、門仲はりきゅう整骨院(門前仲町)・清澄駅前鍼灸整骨院(清澄白河)・のぞみ鍼灸整骨院(南砂町)がございます。

あさひろメディカルグループ 江東区

 

また、江東区外にも店舗がございます→あさひろメディカルグループ店舗一覧

興味のある方はお近くの院までお気軽にお越しください!

お待ちしております!