寒暖差から身を守ろう!!

2024年03月16日

こんにちは!清澄駅前鍼灸整骨院の鈴木です。

今週は比較的暖かい日が続いていますね♪

しかし来週はまた寒くなるみたいですので対策が必要です!寒気・悪寒のイラスト

 

この頃、ギックリ腰寝違えなどの急性症状の患者様が急増しております!

この季節も原因として多いのは皆さんのお身体が冷えてしまい非常に硬くなっていることが多いです。

寒暖差で身体が体温を一定に保つように調整を行います。

この調整作用は自律神経である、「交感神経と副交感神経」が調整しています。

この自律神経の切り替えが上手くいかずに過度にどちらかの方向に傾く事により体には負担になってしまい、筋肉が固まってしまったり、バランスが崩れてしまったりします。

体のバランスが崩れることにより体の一部に負担が加わり炎症を起こして痛みとして体に現れます。

 

その為、体を温めたり、マッサージや鍼灸治療姿勢矯正などでリラックスさせておき、順応しやすい体を作っておく事が大事になります。

体が硬い方や痛みが出ている方は早めの対策を行っていきましょう!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

江東区には3店舗、門仲はりきゅう整骨院(門前仲町)・清澄駅前鍼灸整骨院(清澄白河)・のぞみ鍼灸整骨院(南砂町)がございます。

また、江東区外にも店舗がございます→あさひろメディカルグループ店舗一覧

興味のある方はお近くの院までお気軽にお越しください!

お待ちしております