今更聞けない?鍼の効果とは??

2024年03月14日

こんにちは!

清澄駅前鍼灸整骨院の田中です。

今回は、はり治療とはどういう効果があり、どういう仕組みになっているのかを

お話させて頂こうかなと思います。

はり治療とは、体の特定の点を刺激するために専用のハリやお灸を用いた治療法です。

【はり師】【きゅう師】国家資格者が施術できるものです。

一般的に治療で使用する鍼(はり)は髪の毛程度の細さなので、

刺した時の痛みはほとんどありませんが

皮膚には痛みを感じる点(痛点)があり、ごくまれにチクッとすることもあります。

肩こり、腰痛といった鍼灸の効果のイメージがあると思いますが、頭痛、風邪、下痢・便秘、冷え性、耳鼻科の病気や、自律神経失調症などの精神的疾患、生理痛などの婦人科系疾患などの効果が引き出させることも指摘されているのです。
生体機能調整作用
症状により異なる働き方で起こることがわかっています。
 疼痛やけいれんなど→鎮静作用により、機能が異常に高まっている状態を抑える働きをする
 痺れ、運動麻痺といった神経や臓器の機能低下→興奮作用により働きを活発にする
血行促進作用
症状が起きている患部と健康な部分を使い分けることで
 肩こり、筋肉痛など→血管を拡張させ、血行を促す働きが起きる
 関節炎などの炎症→患部に集まっている血液を健康な部分に移動させることで、炎症を鎮める作用が起こる
免疫力の活性化作用
白血球を増やすことで、生体防御機能が高まり、免疫機能を活性化させる働きをすると考えられています。

丁寧な説明と安心して施術を受けていただけるよう、努めてまいります。

少しでも気になる方はぜひ当院にご相談ください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

江東区には3店舗、門仲はりきゅう整骨院(門前仲町)・清澄駅前鍼灸整骨院(清澄白河)・のぞみ鍼灸整骨院(南砂町)がございます。

また、江東区外にも店舗がございます→あさひろメディカルグループ店舗一覧

興味のある方はお近くの院までお気軽にお越しください!

お待ちしております!