急な気温の変化に!!!

2024年04月5日

こんにちは。

清澄駅前鍼灸整骨院の田中です。

最近暑い日が急に増えましたね。

そこで体調管理をするために大切な暑熱順化について今日はお話ししようと思います。
 
暑熱順化とは徐々に体を暑さに慣れさせること。

夏の前でも急な気温上昇に対応できず

暑さに慣れていないと熱中症になるリスクが高まります。
熱中症になりにくい体づくりをしましょう。

 
有効な熱中症対策は、「発汗」です。
汗をかくことで、体にこもった熱を外に逃がすことができます。
また血流が良くなれば、皮膚の血管を拡張させ血流を増やし、熱が体の表面から外へ放出される機能が働きます。
体温が低い冷え性の方、水分不足な方、運動不足の方は
汗がかきにくい状態であることが多いですのでなるべく汗をかくように意識しましょう!
 
おすすめの方法
ウォーキング

帰宅時に1駅前の駅で降りて、歩いてみる。
ウォーキングなどの有酸素運動も「30分以上続けないと意味がない」と思われがちですが、
最近の研究では10分程度の短い時間でも効果があるとも言われています。


少し長めの入浴

温めのお湯にゆっくり浸かって汗を流す 

 ⇒「暑熱順化」のポイントは「無理のない範囲で、体を暑さに慣れさせること」です。
最初は短い時間で、慣れてきたら徐々に時間や運動量を増やしていけると生活習慣の改善にもつながって

 
暑熱順化には個人差もありますが、数日から2週間程度かかると言われています。
暑さが安定しないこの季節は
遅すぎることはありませんので、ぜひ今日から暑さ対策を意識されてみてはいかがでしょうか。

清澄駅前鍼灸整骨院ではを用いた全身調整で免疫アップ・自律神経調整なども可能です!

詳しい鍼治療の説明→鍼灸治療

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

江東区には3店舗、門仲はりきゅう整骨院(門前仲町)・清澄駅前鍼灸整骨院(清澄白河)・のぞみ鍼灸整骨院(南砂町)がございます。

また、江東区外にも店舗がございます→あさひろメディカルグループ店舗一覧

興味のある方はお近くの院までお気軽にお越しください!

お待ちしております!