【梅雨型熱中症】隠れ脱水症状に注意!

2024年06月29日

こんにちは!清澄駅前鍼灸整骨院の山﨑です!

先週から梅雨入りしてジメジメする日が増えてきました。皆さん体調いかがでしょうか?

6月後半から急増する『梅雨型熱中症』をご存知でしょうか。

梅雨の時期は暑くなりなり始める時期です。

それによって体が急な暑さに対応できず、気づかないうちに脱水症状と体温の上昇が進んでしまいます。

 

梅雨は特に湿度が高い分、脱水に気づきにくくなります。

『隠れ脱水』の特徴としては、

・口の中がねばつく、唇が乾燥する

・尿の色が濃くなる

・舌の色が赤黒く、乾燥する

などの特徴があります。

室内で熱中症になっている人のイラスト

 

【隠れ脱水症状や梅雨型熱中症の予防法】

①暑さに体を慣らす

湯船につかったり、掃除など家事をして体を動かしましょう。

②適度な水分、ミネラル補給

起床時、睡眠時、入浴前など、暑い日は一時間おきに水分補給を行いましょう。

③エアコンを適切に使う

室温 28℃  湿度40~60%  を目安にエアコンを上手に使いましょう。

 

また、雨の日が続くと体がダル重い日や頭痛などのお悩みが増える時期でもあります。

自律神経が乱れやすくもなるので、お体でお悩みのことがあればぜひ一度ご相談ください!

また、自律神経を整える鍼灸治療背骨矯正の施術も行っております!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

江東区には3店舗、門仲はりきゅう整骨院(門前仲町)・清澄駅前鍼灸整骨院(清澄白河)・のぞみ鍼灸整骨院(南砂町)がございます。

また、江東区外にも店舗がございます→あさひろメディカルグループ店舗一覧

興味のある方はお近くの院までお気軽にお越しください!

お待ちしております