梅雨入り前にこそ自律神経を整えましょう!!!!

2023年05月13日

最近体が疲労しやすい・倦怠感がなかなか抜けない・夜眠れない・原因不明の頭痛、耳鳴り、めまいがする・集中力が続かないなどございませんか?頭痛のイラスト(男性)

その体の不調は自律神経が関係しているのかもしれません。

今回は自律神経の不調(自律神経失調症)について原因と症状、日常生活で行える対策についてお話しさせていただきます。

 

自律神経失調症について

自律神経失調症とは、身体の自律神経が不調を起こし様々な症状が現れる病気です。

最近ではストレスや過労による心身の疲れから、若い世代でも発症することが増加中です。

自律神経の働きで

体温(発汗)

循環(運動時に心拍数が上がる)

消化(食事時に胃腸が働く)

などが調節されます。

自律神経は無意識下に働いていることが特徴です。

他にも呼吸や排せつ、免疫なども調節されています。

自律神経には興奮時の交感神経とリラックス時の副交感神経があります。

どちらも大切な働きです。

自律神経失調症では

交感神経が優位になり寝れなくなる

ストレスに対して過敏に交感神経が働いてしまうことで、イライラ、不安が強くなる

などうまくバランスをとれなくなることで発生してしまいます

自律神経失調症に対して当院では

鍼治療での全身調整を行います。

お腹の調子が良くない、気分がすぐれない、不眠や寝汗、

身体全体にだるさを感じる、なかなか痛みが取れない。

このような複数の症状がある方はぜひ当院にご相談ください!!

また、鍼が苦手な方も矯正などの施術が可能ですのでぜひご相談ください!!

 

江東区には3店舗、門仲はりきゅう整骨院(門前仲町)・清澄駅前鍼灸整骨院(清澄白河)・のぞみ鍼灸整骨院(南砂町)がございます。

また、江東区外にも店舗がございます→あさひろメディカルグループ店舗一覧

お近くの店舗にぜひご連絡ください!

お待ちしております!!