【急増中!】こむら返り・筋肉がつる経験ありませんか!?

2023年05月29日

こんにちは!清澄駅前整骨院です!

本格的に夏が近づき、寒暖差・季節の変わり目で体調の変化はございませんか?

初夏は水分不足や発汗が増えると同時にこむら返り・筋肉がつる事が増える季節なので、

解説させていただきたいと思います!

 

〈筋肉がつる原因〉蹴る

基本、急に体をを動かした時に起こりやすいです。

明確な原因はハッキリしていませんが、

栄養不足や水分不足、冷え、熱中症、急激な寒暖差

 筋肉の柔軟性低下・バランスの乱れが関係してきます。

 

 

〈予防方法〉

①水分補給

成人は1日体重1キロにつき約35 mlの水が必要です!

(例)50㎏=1.7ℓ

   60㎏=2.1ℓ

   70㎏=2.4ℓ 

 

②ミネラル補給ミネラル(栄養素)のかわいいフリーイラスト素材

栄養素の中でもミネラルバランスが崩れると筋肉のけいれんが起こりやすくなるので、しっかりミネラルを補給しましょう!

乳製品、大豆製品、海藻類、穀物に多く含まれています。

 

 

③ストレッチ、十分な休息準備体操

当院やご自宅でストレッチケアをしましょう!!

一般的には、太ももの裏・ふくらはぎをつる事が

多いといわれています!

 

④血流の促進

血流が良くなることで、疲労物質・老廃物も一緒に流してくれます!

同時に酸素が全身に行き渡るので筋肉の柔軟性を向上させます!

 

〈改善方法〉

③④に関しては、当院のマッサージやストレッチ、ASTA治療で改善が可能です!

 

鍼灸施術

 自律神経の調節に加えて、凝り固まった筋肉に直接アプローチができます!

 

姿勢矯正

 身体の歪みを整えることで、血行促進と共に筋肉を支配する神経伝達が良くなります。

 

————————————————————————————————-

 

全身の硬さ、筋肉のつる感覚がある方は、江東区に3院ございます。

門仲はりきゅう整骨院(門前仲町)

清澄駅前鍼灸整骨院(清澄白河)

のぞみ鍼灸整骨院(南砂町)  までご予約ください!

あさひろメディカルグループ 江東区

 

都内・千葉にも店舗がございます。

あさひろメディカルグループ 店舗一覧