なかなか眼精疲労が取れない…そんなあなたに!
2025年08月16日
こんにちは!清澄駅前鍼灸整骨院の松下です! 現代のデスクワークやスマホの長時間利用により「ただの目の疲れ」では済まされない、 慢性的な眼精疲労に悩んでいる方が増えています。 「目がしょぼしょぼする」「頭痛や肩こりに加えて吐き気まで…」 そんな方は、今日ご紹介する方法をぜひ試してみてください!眼精疲労とは? ~単なる疲れ目とは違います~ 「視界のかすみ」「まぶたの重さ」「目の痛み」「頭痛・肩こり・倦怠感」 といった症状が長引く状態を指します。 その原因は ・パソコン、スマートフォンの長時間使用による目の酷使 ・ドライアイ ・乱れた姿勢 ・精神的ストレス ・眼鏡やコンタクトの度数不良などさまざまです。 一時的な休息で回復する「疲れ目」と異なり、 眼精疲労は生活改善や専門的なケアをしなければ自然には改善しません。 セルフケアでできる眼精疲労対策 ➀温めケア 蒸しタオルやホットアイマスクで目元を温めることで血行が促進され、目の疲れが軽減されます。 ➁目のストレッチ・マッサージ 目を上下左右にゆっくり動かす、まばたきを意識するだけでも効果があります。 こめかみや眉下を軽く円を描くようにほぐすと、筋肉のコリが解消されます。 ➂意識的まばたきと環境調整 まばたきで涙を行き渡らせ、乾燥を防ぎます。 エアコンの直接風を避けたり、照明のちらつきを抑えたりすることも有効です。 ➃休息と睡眠、運動 十分な睡眠と適度な運動は眼精疲労の回復を助け、ストレス緩和にもつながります。 当院でのアプローチとは? 当院では、目の疲れに関連する「首〜肩の緊張」を取る鍼や眼精疲労整体 「姿勢不良」を整える姿勢矯正の施術が可能です。 マッサージや鍼治療、姿勢改善による根本ケアは、眼精疲労のつらさを和らげる強い味方となります。 また、眼精疲労には病気が関係しているケースもあるため、 セルフケアや整骨院の施術で改善しない場合や、症状が強い場合は眼科受診をおすすめします。 目の疲れを感じたら、ぜひ早めに行動に移してください。 あなたの目と体の健康を全力でサポートいたします!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
江東区には3店舗、門仲はりきゅう整骨院(門前仲町)・清澄駅前鍼灸整骨院(清澄白河)・のぞみ鍼灸整骨院(南砂町)がございます。
また、江東区外にも店舗がございます→あさひろメディカルグループ一覧
興味のある方はお近くの院までお気軽にお越しください!
お待ちしております!













